ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
爽やかな初夏のお食事会 at ムニロ
JUGEMテーマ:グルメ
 
毎度お馴染み、笹塚のシチリア料理の名店ムニロでの食いしん坊の会。
この会の集まりも既に16回目という長寿企画。
今回もお馴染みの食いしん坊さんが集結。
お任せのスペシャル料理の数々が登場します。

食うぞ、と。

最初は軽く、シチリア産のグリッシーニにゴルゴンゾーラチーズをたっぷり盛って頂きます。
カリカリにネットリ濃厚なゴルゴンゾーラ、クセがあるのであまり好きではなかったんだが、意外と食えちゃったw

まあ香りさえ何とかなれば、意外と行けるのかも。

ボッコンチーノというモッツアレラチーズを一口大に丸めて作ったチーズを生ハムで巻いて、そいつを花ズッキーニに包み、更に網脂で巻いてグリルした、プラチョリーネという料理。
オレンジのソースが爽やかだ。

これ美味し!
オレンジのソースとモッツアレラと生ハムの絡みが最高。

チカテッリというモチモチしたショートパスタに、トラパネーゼというアーモンドのペーストを加えたジェノベーゼ(バジルたっぷり加えたもののこと)ソースで和えてある冷製のパスタ。

これが爽やかな香りと濃厚なコクでヒジョーにお気に入り。
通常メニューにして欲しい。

小エビと砕いたアーモンドを唐辛子でピリ辛に仕上げた、捻れたプッシアーテというショートパスタは、シチリア西部の町トラパ二のマンマの味だそうだ。

ピンボケですまんが。
このパスタ、平べったいのがクルクルと捻れて筒状になっており、食感が面白い。
そこにアーモンドの香ばしいカリカリが加わって、、エビたっぷりのダシにピリ辛で美味し。
トマトの酸味も爽やかだ。

耳たぶのような形をしたオルキエッティというショートパスタに、メカジキのグリルをたっぷり、そこへマグロのカラスミを散らして、レモンをぎゅっと搾って風味付けしたパスタ。

これもピンボケだ・・・
パスタ食ってると言うより、メカジキのグリルを食ってると言った方が良い位、脂の乗ったメカジキたっぷり。
ムニュムニュの食感が加わってヒジョーによろしい。

本日のメインは、久々に来ました、おバカさんな肉塊w
岩手県産の銘柄豚、岩中豚のグリル、アグロドルチェ。
アグロドルチェってのは、甘酸っぱいって意味。

玉葱もオレンジのソースも甘酸っぱいのだ。
肉の下にはオリーブやら野菜のガルニがいっぱい潜んでる。
これがまた、濃厚なドッシリした岩中豚の甘い脂と合うことこの上ない。
すっきり酸っぱく、ほんのり甘く、豚肉の塩味とマッチして由。
文句無しに美味い。

本日のドルチェはビアンコマンジャーレとマチェドニア。
ビアンコマンジャーレってのは、写真の中の白い物体で、固まってない杏仁豆腐のようなプリンのような、クリームのような、ココナツミルクベースのイタリアのドルチェ。
それがいわゆるフルーツポンチに入ってる。

フルーツもたっぷり、7〜8種類入ってて、華やかなことこの上無し。
豚の脂でドッシリ重かった口が、このドルチェで一気にスッキリ壮快。
今日の流れはパーフェクトだw

〆に激酸っぱいリモーネのジェラート。

これがまた目が覚めるほど酸っぱい。
酸っぱー!すっぱー!言いながら食うのがよろしい。

てことで今回も盛況、多いに飲んでくって、しかもこの日は6月の26日、なんと、626(ムニロ)の日ということもあり、なんとシチリアワインが全部半額w
飲兵衛の皆さんはココぞとばかりに、お高めのワインをがぶ飲みw
ワインボトルが累々と積み上がるのでした。

今回は量も適度で、バラエティーに富み、かつ非常に流れも良かったので、満足度高し。
また次は秋頃かな。
キノコの時期かなー。
ポルチーニ、ポルチーニw
楽しみにしてよう。

ということで圧倒的オススメ店、笹塚にあるシチリア料理の無二路、行ってわがまま言ってみてくださいw

シチリア料理 無二路(ムニロ)
住所:東京都世田谷区大原1-15-12
   京王線笹塚駅より徒歩7分、小田急線・井の頭線下北沢駅より徒歩12分
電話:03-3466-2242
営業:ランチ12:00〜14:00 ディナー17:30〜23:00
定休:月曜日(月曜が祝日の場合は火曜日)
Web:http://www.muniro.com/
| kissh | おいしいもの | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:51 | - | - |









http://kissh.jugem.cc/trackback/771
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ