ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
食いしん坊の会第15彈 紅葉彩る秋のお食事会at無二路
JUGEMテーマ:グルメ
 
毎度お馴染み食いしん坊の会も15弾。
秋のジビエの季節でございます。
てことで、笹塚のシチリア料理の名店無二路(ムニロ)にて、旬のとれとれジビエをいただいて来たのである。
今回も10人の食いしん坊さんが集ったのである。

久々に外観だw

シチリア直輸入のブラッドオレンジジュース(俺は飲まないので)で乾杯。


アミューズはラザニア、ってもうパスタかよ!と思ったら、ほんの一切れをサクッと揚げたもの。
でも間違いなくラザニアだったw


アンティパストには皿に山盛りのムール貝。
宮城県産の大粒のものを選りすぐり、ちょっとピリ辛のトマトスープで煮込んである。

一人に10個くらいずつあるぞ。
濃厚な海の味が、ピリッと仕上げられており、かつムニロらしい強烈な塩加減で美味い。

パスタその1は生ウニのパスタ。
やたらデカい大粒の生ウニがドカドカと乗りまくりで、プチトマトと芽ネギでが彩り鮮やかである。

ミョウバンを使っていない生ウニなので、変な苦みや匂いがなく、甘くとろける濃厚なウニにトマトの酸味がバッチリ合う。

パスタその2は茄子とイワシのフィジリ。
茄子を薄く切って焼き、丸く形を作って中に刻んだイワシと和えたフィジリ(ネジネジ系のパスタ)を仕込んでタンバリンのような形にしてある。


バジルのソースが爽やかなのである。
茄子をどかすとこんな感じ。

イワシと茄子がイイ感じで調和する。

パスタ3は、今日のためにはるばる神戸から上京して来た食いしん坊さんのリクエストにより、手打ちのラビオリが。

ジビエのイノシシの頬肉のラグーソースである。

ラビオリの中身はジャガイモとリコッタチーズ。
リコッタのさっぱり感と、ジャガイモのほっこり感に、濃厚なラグーが相まって美味い事この上ない。

しかもこのイノシシの頬肉、柔らかくて臭みのかけらもなく、ホロホロと口の中でほぐれて、ジビエらしい野趣溢れる風味が味わえる逸品。

ココでお口直しにサッパリの庄内柿をいただいて、いよいよメインに参りますのですよ。


本日のメインは、ジビエの鶉のリゾット詰めインボルティーニ。
下仁田葱とシチリア風のカポナータ、ジロール茸のソテー添え。

一人に一匹、丸々した鶉の腹にはリゾットが詰め込んであり、さらに外側には自家製のパンチェッタがクルリと巻いてあって、濃厚さをプラス。
ジロール茸は特徴のある美味さのあるイタリアの茸。
カポナータにはオリーブがゴロゴロと入ってる。
下仁田葱も一人丸々一本ずつで、香ばしく焼いてあり、鶉との相性が良い事この上ない。
一つだけ難点があるとすれば、鶉はバラしにくいw
しかし骨までしゃぶると美味いこと美味いことw

本日の私、ココまでほぼ完食でお持ち帰りなし。
あ、葱だけ食いきれんかったがw

ドルチェは別腹なのだ。
今回はでっかいセミフレッドに濃厚な温かいカラメルソースをたっぷりと掛け回したもの。

シェフが「もっと掛けます?」と聞くので、実際はこの写真よりたっぷりのカラメルをかけてもらう。
コレが大人の味のカラメルで、香ばしく苦み走った良い風味で、チョコレートチップたっぷりのセミフレッドと合わせて食うと、甘くて苦くて香ばしくて温かくて冷たい味のクインテットが楽しめるのである。

ムニロはまだ終わらないw

最後の最後に「おまけです」とシェフが出して来たのは、リモーネのジェラート。
コレがまた、爆裂に酸っぱいw

レモンチェッロの風味がちょいと効いてるんで、軽く酔っぱらうが、〆には最適な一品。

てことで、今回もトンでもなかった無二路でのスペシャルディナー。
今までよりはちょっと量が控えめになった分、素材の質が上がったような気がする。
量より質の方向に行くのは喜ばしい限りだが、まだまだ多いw
そこが無二路と言うか、シチリア気質と言うか、たくさん食わせないと気がすまない、シェフとオーナーの心意気と言うかナンと言うか。

まあまた、年が明けたら冬バージョンをやりますので、食いしん坊の皆さんはリクエストなどありましたら、私宛にお知らせくださいねー。

てことで、今回も大満足なのでした。
| kissh | おいしいもの | 23:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:25 | - | - |
素晴らしいレストラン 最高の料理 嬉しいですね
どれも美味しそうです

| ryuji_s1 | 2010/12/06 10:12 AM |
ryuji_s1様>>
ムニロはワガママの言えるありがたいリストランテです。
ぜひ常連さんになってあげてください。
オススメです。
| kissh | 2010/12/07 10:52 PM |









http://kissh.jugem.cc/trackback/749
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ