ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
夏の横浜北の森 新治里山は夏も花イッパイ!
JUGEMテーマ:夏休み

夏だなー!
アルダーも夏休み。
横浜北の森、新治の里山も夏真っ盛りだぜ!
畑ではナスがいっぱい!
くるんと曲がったのに座れたよ!

ブランコみたい!

夏だから、いるかなーと思って森を探したらいた!
カブトムシ!
しかもオス!

まだちっちゃいけど、ツノもあるぞ!
アルダー、カブトムシ初遭遇!

つかまえたぜ!
ちょっと遊んでくれな!

足の爪んとこがチクチクする〜。
ツノ強そう〜。

しばらく遊んでから放してやったぜ!
もっと大きくなったらまた会おうな!

サルスベリも今がちょうど満開!

ピンクの花がキレイだな。
この木、ツルツルしてるから猿が登れないってホントかな?

このムラサキのはオオバギボウシ。
新治里山交流センターの庭に咲いてるぜー。

春先の葉っぱはウルイって言う山菜として食べれるんだぜー!
ネバネバ系だよー。

このピンクの花、なんだか知ってる?
ちっちゃいツブツブが美味しいものの花だよー。

正解はゴマでしたー。
横浜でもゴマが採れるんだぜー!

コレはお馴染みゴーヤー!
苦いなー!

美味いけどなー!
ニガニガだなー。

コレはネバネバ!
オクラの花だぜー。


オレンジの派手なのはオニユリ!

なぜか花はみんな下向きに咲くぜ。
同じオレンジでも上向きに咲くのはスカシユリなー。
根っこはユリネとして食えるぜ!

谷戸の水田は稲が伸びてきて青々してる!

トンボが飛びまくり、カエルがケロケロ鳴きまくりだぜ!

あ!
稲の葉っぱにでっかいバッタ発見!

ぬおおお、でかいぜ。
捕まえようと思ったらピョーンと跳ねて逃げられた!

ちっちゃいムラサキの花はアキノタムラソウ。

森の下草の中にいっぱい咲いてる。

森の中で珍しい花発見!
コレはタチフウロ!

ピンク色のちっちゃな花だぜ!
めしべとおしべの形が不思議なの。
横浜ではもうこの森にしか無いんだぜ。
盗掘されちゃうから咲いてる場所は秘密!

でっかいヤマユリ!

すっごいイイ香り!
根っこは食べられるけど、ココまで育つのに10年とかかかるんだって。
毎年花の数も増えるんだって!
大事に取っとかなきゃね。

おやつは冷え冷えのスイカー!

甘ーい!
美味ーい♪

みんなも新治の里山で夏の花を楽しめなー!
でも持って帰っちゃ駄目だぜ。
写真撮るだけならオッケーだけど、散策路を外れるのもナシな!
根元にどんな珍しい植物がまぎれてるか解んないからなー。

暑いから熱中症対策も忘れずになー!
| kissh | alder's log | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:01 | - | - |









http://kissh.jugem.cc/trackback/736
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ