ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
無化調名店 神泉 「うさぎ」
JUGEMテーマ:グルメ


目印はこのうさぎちゃん。

「無化調ラーメンMAP」のトップを飾るのがこの店である。
玉子入りの醤油ラーメンを頂く。
おお、イイ香りである。

スープはトリプルスープで、鶏ガラメインにげんこつを加えた動物系、昆布に干しシイタケを水でつけ込んで作るスープ、煮干しや鯖節鰹節などを煮だした魚介系を最適に合わせたという。
シンプルな醤油味だが、井上古式醤油を使っているとのこと、なんとウチで良く使う醤油と一緒なのである。

このスープ美味い!


麺は中太の縮れ麺。
スープが絡んで良いのだ。


さらにチャーシューご飯もオーダー。
これまた刻んだチャーシューたっぷりで、醤油ダレが一掛けしてあり、ネギも散らされ、芳香を放つ。


チャーシューは炙りたてで香ばしい。
トロッととろけて旨味が染み出す。


玉子の半熟具合もこれでなくちゃな感じ。


ワンタンも入っているのである。
これも美味いのだ。
ワンタンの餡にもラーメンのスープが煉り込まれているんだとか。
チュルンとした皮がまたたまらん。


奥さんが頼んだつけ麺。
これまた美味そう。

麺は太麺でもっちり系。

てことで、神泉の駅近には「轍」もあるし、どっちに行こうか嬉しい悩みが増えた。
通勤の帰りにすぐ寄れるので、ホント悩ましい(笑)

うさぎ
住所:東京都渋谷区神泉町8-13 京王井の頭線神泉駅より徒歩2分
電話:03-3464-4111
営業:11:30〜15:00・18:00〜23:00 日曜日定休

オススメ店なり。
| kissh | “ラ”なおいしいもの | 16:50 | comments(3) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 16:50 | - | - |
出張で熊本行ってきた。三本足の鴉の仕事ね。
ラーメン 4軒いったぞ♪  事前調査の結果、全てまいう〜。
しばらくラーメンはいいや
でわでわ
| 左門豊作 | 2009/01/22 10:44 PM |
神泉には「アルキメーデ」もありますが♪
| む〜とん♪ | 2009/01/23 5:08 PM |
左門豊作様>>
あらお久しぶり。
熊本の代表戦ですか、お疲れさんです。
熊本というと桂花しか思い浮かばん。
とんこつこってり系よね。

む〜とん♪様>>
ありますがー、あそこはラーメン屋じゃないちゅうの。
てか、それほど気軽に行ける店じゃないちゅうの。
顔は出したちゅうの(笑)
| kissh | 2009/01/27 2:26 PM |









http://kissh.jugem.cc/trackback/647
うさぎ@神泉 「忘年会前の醤油ラーメン」
約一年半ぶりの 朋友との再会 二度同じラーメン屋の敷居はまたがない という 非常に稀有な特性を持ち合わせた彼を 同じ店にまたがせてしまった罪悪感 は ほとんどゼロ 彼もそこまでこだわってはない という このダルさ それでこそ大人 それも
| そんなに食うなら走らんと | 2009/01/20 11:11 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ