ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
街ログ「ハンバーグの達人」第三回はとんかつ万平にGO!
JUGEMテーマ:グルメ


さてさて、やって来ました好評?のハンバーグの達人動画第三段。
今回は以前“知る人ぞ知る名店 「とんかつ 万平」”というタイトルで書いたとんかつの名店だ。

俺はココのハンバーグがマジで大好きだ。
今回も色々と気になっていたお店の秘密が炸裂しているぞ!

問題の動画は一番下のリンクから飛んでね!
俺がココのハンバーグで気になっていたこと、一つ目はまずソースだ。
デミソースでもない、醤油でもない、洋風の味もするのだが和の味もする謎のソース。
これが明らかになった。

とんかつで使うロースの良い部分だけを使った豚肉100%(若干のツナギは入ってますが)のハンバーグを小さなフライパンでこんがりと焼きバターをたっぷり乗せ、フライパンに溢れ出す肉汁に味醂、ケチャップ、そして秘伝の醤油ダレを入れて火にかけながら煮詰めると出来上がるのだという。

味醂とは気付かなかった。
ご飯に合う訳だ。
豚肉100%も気付かなかったけど。

気になっていたことの二つ目はハンバーグをくるりと包み込む卵だ。
これがまた、ぴっちりとハンバーグに巻き付いているので、どうやって作っているのだろうかと思っていたのだ。
コレがまあ、オムレツを作るかのようにキレイにくるりと包むんだわ。
フライパンに卵を流して、広げたところにハンバーグを落とし込み、フライパンをひょいと煽るという、ただそれだけなのである。


しかしコレがまた、上手いことキレイにくるまるんだわ。
熟練の技。


千切りキャベツを盛った皿に卵でくるんだハンバーグを乗せ、先ほどの肉汁ソースをかけ回せば出来上がりなのである。

コレがホントに美味い。

親父さんは「俺は普段は喋らねえんだよ(笑)」と照れながらも俺が色々と突っ込むと色々と教えてくれて非常に楽しい親父であることが判明(笑)
二代目であること、先代の味をそのままに守り続けていること、食材への強いこだわり(仕入れて入ってきた肉の質が気に入らないと問屋に突っ返すそうだ)、豚肉も茨城の指定の養豚場のものしか使わないこと、などなど。


跡を継いでくれる人がいないことが気がかり、だという親父さんはずっと昔からこの味を楽しみにしてきてくれる常連さんに対して申し訳ない気持ちがあるそうだ。
しかしまあ、そればかりはいかんともしがたいよなあ。
俺もコレが30年後にも食べられたらどんなに良いかとは思うけれども、そればかりは跡を継ぐものがいなかったらどうのしようもない。
残念ではある。

しかしまあ、親父さんが元気なウチにこれからも何度も食いに行きまっせ!
なんたって美味いんだもん。

あ、ホントは撮影でコレまた激ウマのロースカツも堪能したんだが、コレまた編集の都合でとんかつ部分はカットだそうだ。
悲しい。
あんなに美味いのに。
とんかつ屋さんなのに。
しかも俺も写真を撮り忘れてるし(涙)
失敗。

ちなみに、とんかつにも秘密があって、ただ揚げるだけではないと言うのだ。
一度揚げた後、さらにオーブンで一焼き入れをして油を落としてカラリと仕上げるのだという。
そんなの聞いたことねー!
美味さの秘密がソコにあった。

とにかく、また行って美味いものを食うのだ。
なにしろ、メンチもポークソテーも牡蠣フライもうまいのだ。
ヨロシクね、親父さん!

なお、街ログからリンクで来られた皆様、たくさんのご来訪ありがとうございます。
せっかくなのでコメントしてやってください。
筆者が喜びます(笑)

ということで、街ログ「ハンバーグの達人」第三回も観てね!
| kissh | おいしいもの | 13:47 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 13:47 | - | - |
怪しい!怪しすぎます(笑)

東京はいいですねぇ...
美味い店がいっぱいあって。
羨ましいです。

しかし怪しい...(笑)
| kasano | 2008/05/12 11:58 PM |
kasano君>>
あらお久しぶり(笑)
怪しいですか。
そうでしょう。そうでしょうとも。
狙い通りですから(笑)
美味い店もたくさんです。
| kissh | 2008/05/21 12:56 PM |









http://kissh.jugem.cc/trackback/586
【玉子で包んだハンバーグ?神田万平】
旨いもの好きの友人kisshさんに聞いてみた ハンバーグの旨い店知らない? 「い
| 佃の旦那 | 2008/05/16 9:42 PM |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ