ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
街ログ「ハンバーグの達人」第二回は四ッ谷エリーゼだよん
JUGEMテーマ:グルメ


またまたWeb動画がアップされたのであります。
街ログ「ハンバーグの達人」第二回は俺が前から大好きな洋食店、四ッ谷のエリーゼに突撃なのである。
昼飯時は四ッ谷サラリーマンの台所として30分待ちは当たり前の超人気店なのである。
以前「一番好きな洋食の店 四ッ谷エリーゼ」としてネタにしたこともあるのだ。


待っても食う価値のある洋食とはコレのことを言うのである!

動画へは一番下からGO!
俺はココでハンバーグを食うときにはほぼ必ずカニコロを追加する。
ナゼかって美味いからだー!
この撮影の日には、昔やっていたスタイルで大皿に一緒盛りにしてもらったのだ。
俺が初めてココに行った頃(もう20年くらい前か?)はこういう盛り方だったのだ。


ちなみに現在ではカニコロが別皿で出てくるのが通常スタイルだ(笑)
こんな感じ。


ココのハンバーグの特徴と言えばやはり目玉焼きが添えてあることと、たっぷりの自家製デミソースであろう。
目玉焼きは当然の事ながら半熟で、黄身の中央からザックリとカットし、流れ出す黄身とデミソースを合わせてハンバーグに絡めて食うのが最高だ(・∀・)
デミソースもこういうお値打ち価格の洋食屋さんにしてはちゃんと作っているとのことで、流石にコスト的にサラから作るのは難しいらしくベースはあるとのことだが、それに自前で野菜や出汁や調味料を加えて独自の味に仕上げているところも、良心的であるしその姿勢や由なのである。

撮影はこんな感じでカメラさんが料理を撮り、俺が食っているところを撮り、店長の話を聞いているところを撮り、で楽しく進むのであった。


店のカウンターの中央でいつも仕切をやっている兄さんがいるのだが、今回の取材で彼が二代目店長(お店の創業者は御父上様だが、ヒゲのマスターとして俺も覚えている先代の店長は親族)で12年前から店の切り盛りをしているという。
しかも俺のことも覚えていてくださっていた上(というか、大体の場合俺は覚えられている傾向にある/笑)年齢まで一緒だと言うことが判明し、話を聞くほどに実直に真面目に真撃に料理に取り組んでいる姿勢が見えてとても感銘を受けた。
リピーター率が高いわけだ(笑)

ちなみに、俺がココで良く食うモノというとハンバーグ以外に、カニコロカレーや、オムライスのカニコロ添えや(カニコロばっかしだ/爆)、ビーフトマト(牛肉とトマトのバター炒めでコレがまた美味いのだ)あたりだろうか。
メニューは凄くいっぱいあるので、しかも全部美味いので毎回困る(笑)

ちなみにコレがカニコロカレーだ!
美味いのだ!

ということで、街ログ「ハンバーグの達人」第二回も観てね!

今回のもまあ、「美味い」「素晴らしい」「最高」くらいしか喋ってないな(笑)
良いのかコレで(爆)

なお、街ログからリンクで来られた皆様、たくさんのご来訪ありがとうございます。
せっかくなのでコメントしてやってください。
筆者が喜びます(笑)
| kissh | おいしいもの | 12:48 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:48 | - | - |
前回同様コメ1番乗り!!(・∀・)エヘ
パソコンが壊れて音声が出ないまま拝見しましたが↓↓
それでもあの映像はヤバかったです…
黄身がも〜何ともいえません。
ルンルンしちゃいますね(笑)

次回も楽しみにしてます!
| aya | 2008/04/28 1:08 PM |
うおっ!
ここは何ともクラシカルな洋食店。
ハンバーグにゃ味噌汁だよなあ。
| 佃の旦那 | 2008/04/28 3:24 PM |
aya様>>
どうもです。
音の出る状況で見て下さいね(爆)
ルンルンしながら食って下さい。
とろける黄身とデミソースは最強に美味いです。

佃の旦那様>>
そーなんですよ、昔ながらの洋食屋なのです。
30年以上同所でお店をやっているのです。

そういえば、今回廻った3店とも味噌汁が付いてますね。
スープの店が一つもないや(笑)
| kissh | 2008/04/30 1:43 PM |
突然ですが悲報です
http://ichigaya.keizai.biz/headline/1222/
そして朗報です
http://ichigaya.keizai.biz/headline/1193/
| pipitto | 2011/12/04 3:13 PM |
pipitto様>>
はい、存じ上げておりますw
まだどちらも未訪なんですが、必ず行きます。
竹田さん、同い年ですし、気持ちも分からなくもないので。
エリーゼが二つになった、と思えばいいのです。
揚げ物食いたいときと、フライパン物食いたいときと使い分ければいいだけの話です。
味が継承されてればいいのです。
美味いからねえ、無くなりさえしなければいいんですw
| kissh | 2011/12/06 7:03 AM |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ