ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
江古田文化遺産の長寿軒 ふたたび。
あちこちで俺が「江古田の長寿軒は文化遺産に登録したいほど美味い!」と力説しているのだが、それを聞いた人たちはみんな「連れて行け!」「連れて行って!」「いつ行く?」という(笑)
連れて行きますともさ、美味いのですから。
てことで、今回は食い倒れ友達の“いずへいのうまいもん日記”主催のいずへいさんと一緒にGO!
それとウチの奥さんも(笑)
エントリ的には過去に書いてるものがあるのですけど。
江古田文化遺産! 長寿軒
まあ、美味い店は何度書いてもイイのだ!

今日は3人でお昼なので、定食を3品頼んでシェアすることに。
まあまずはここに来たらナンと言っても麻婆豆腐だ。
コレがもう、何度食べても飽きないし美味いし山椒は小粒でぴりりと辛いわ旨味とコクは最高だわでもうナンの文句もなく絶品なのだ。


続いては酢豚。
艶々と輝く盛りつけ、大ぶりの野菜も油通しのおかげで柔らかく甘く、カリッとした肉の衣と相性の良い甘酢の絡み方がもう、なんとも言えず美味さを醸し出す。
(俺的にはパイナップル入れて欲しいんだけどなー/笑)
ご飯のおかずに最適。


そしてこのニラレバ。
まさにニラレバ、ニラとレバしか使わないその潔さ、八角の香りが立ち、どっしりした味付けながら重すぎず、ナンと言っても特筆すべきはレバの柔らかさで、へたすると焼肉で食うレバより柔らかいかもしれない。
それが良い塩梅でタレと絡み、ニラの香りと八角の香りとレバの甘い風味とが渾然一体となって口中で完璧なハーモニーを奏でる。
コレまたご飯が進むこと進むこと。


三人でこれらを、ぐわつぐわつもりもりと食いまくり、付け合わせの大根の浅漬けや、キャベツとワカメのサラダ、体の芯に染みる絶品スープなどと共に完食。

コレは食ってる最中のいずへいさん(笑)
〆には杏仁豆腐を。

とにかく長寿軒はスローフードをモットーとし、化学調味料などは一切使わず、自然のままのものを自然のままに、長年培ったおやじさんの技術と心配りで最高の料理に仕上げている最強の店だ。
実は、前に長寿軒のエントリを書いたあと食いに行ったらおばちゃんに「ウチのことインターネットで書いてくれたでしょ、文化遺産だとか言って!学生さんが見つけてきてくれて、そんなこと書いてあったよって教えてくれたのよ!」といわれ照れまくった俺でした(笑)

もう一度でも何度でも書きますが、ココは文化遺産、親父さんの腕は人間国宝です。
いつまでもこの味を、この料理を、ココで食い続けたい。
おやじさん、おばちゃん、ずっと元気でこの味を守り続けて下さい。
また食いに行きます。
俺はマジでこの店が、長寿軒が本当に大好きです。

おまけ
別の時に食った回鍋肉定食。
コレがまた甜麺醤の美味さと豚肉&キャベツの美味さの相まった絶品。


そしてコレがまた素晴らしく美味い青椒牛肉絲飯。
たっぷりの青椒牛肉絲がご飯の上にこれでもかと盛りつけられた丼もの。
青椒牛肉絲の美味さの秘密は、ピーマンと肉とタケノコとを全部同じ太さ、同じ長さに切ることな訳だが、コレが手間がかかる訳よ。
しかしコレは完璧。
マジで美味い。


おまけ2
いずへいさんが作ってきてくれた、紅茶のパウンドケーキ。
セイロンティーを使い、上品な甘さと紅茶の風味で、かすかに肉桂の香りとピリッと感がが潜んでいる絶品。
美味し!

また飯行きましょう!

長寿軒に行きたいあなた、連絡お待ちしてます(笑)
いつでもお連れします。
ただし、営業時間は平日火曜〜金曜の昼と土曜の昼、土曜の夜8時までです。
日曜と月曜と平日夜はやってませんので注意。
至福の中華をたくさんの人に食って欲しい。
| kissh | おいしいもの | 01:36 | comments(8) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 01:36 | - | - |
。。。。。この記事見て,すぐにコメントできませんでした。
あまりに美味しそうで。。。。(泣)


特に酢豚のくだりの文章が。。。
私の「幸せな酢豚」の姿とぴたり一致するんです(笑)

『カリッとした肉の衣と相性の良い甘酢の絡み方』


酢豚って,これが命,ですよね♪

早急にスケジュール調整して,江古田に向かいます!
| comolyn | 2007/01/28 12:12 PM |
ああああ、また江古田ツアーに参加しなければ!!!
| 佃の旦那 | 2007/01/29 12:38 PM |
comolyn様>>
それほどですかっ(笑)
平日昼は現場に行くことがなければ大丈夫なので、早めにご連絡下さい。
ご来訪お待ちしています。

佃の旦那様>>
旦那は夜ですよねぇ。
土日がばたついてるんですよねぇ。
とりあえず都合の良さそうな日をご連絡下さい(笑)
| kissh | 2007/01/29 2:43 PM |
いやぁ、昼間から本当に贅沢な思いをさせていただきました。
美味しかった・・・
の一言に尽きますね。

大勢で行くと色々味わえるからコレ又良し!
次回は回鍋肉と麺類を食べてみたい。

えへ、あんなお土産ケーキのっけてもらって恐縮です。
次回はもうちびっと大人味なのを開発してみます。
また行きましょー!!
| いずへい | 2007/01/29 7:46 PM |
いやもう昼でも行く!!

3日の土曜日以外の昼とか。

大人数にしましょ。
| | 2007/01/30 1:54 PM |
コメント忘れてた(笑)
申し訳ない。

いずへい様>>
んまかったでしょー(笑)
そうそう、大人数じゃないと色々食えないのですよ。
俺みたいにいつでもいける人は良いけど(笑)

佃の旦那(だよね)様>>
ご連絡下さい(笑)
お待ちしております。
| kissh | 2007/02/19 1:52 PM |
ケンチク者さん、こんにちは〜始めまして!

実は、私 学生時代に江古田の長寿軒でバイトをしていた者

です。

ケンチクさんのブログを見て、おじちゃん・おばちゃんの

お顔や、おいしい料理の数々のオンパレードに嬉しくて

思わずコメントしてしまいました。

長寿軒のおじちゃん、おばちゃんは、今年でお店を閉めるこ

とにしたそうです。

大変残念なのですが、体力・年齢など考えると仕方ないで

す。

今年で、食べおさめなさって下さい〜

『長寿軒のゆかいな仲間』という、ブログも立ち上げまし

た。

よかったら、見にきて下さい。





| まゆみ | 2007/10/08 10:08 AM |
まゆみ様>>
今年いっぱいでお店閉める話は知っています。
ホントに無念ですが、おじさんとおばさんのことを考えると致し方ないのかと。
あと二ヶ月、もう食いに行きまくりますよ(笑)
| kissh | 2007/10/10 10:24 AM |









http://kissh.jugem.cc/trackback/527
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ