ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
京都ラーメンの新種 「高倉二条」
なかなか忙しくてブログが描けない今日この頃、ネタがない訳ではありません(笑)
先日京都出張の際にも食い物ネタをキッチリ仕込んでおりますよ(・∀・ )

たまたま宿の近くの裏通りをレンタルしたチャリンコで爆走している時、目の隅に派手な提灯が目に入ると同時に、なんだかダシのイイ香りが。
キキッと止まってよく見るとそこには「豚骨魚介」と書かれていて、確かに魚介系ダシの香りが漂っていて、小さなお品書きにラーメンのメニューがあって「ああ、ラーメン屋かぁ」と分かったという次第。
俺はあまり魚介系のダシのラーメンが好きではないので一瞬悩んだんだけど、何となく気になる外観と雰囲気にフラフラと入ってしまったのでした。

メニュー的にはラーメンとつけめんしかなく、味玉とチャーシューがトッピングで付けられるくらいと、いたってシンプルな構成。
で、味玉ラーメンをオーダー。
出てきたそれは、端正な味わい深い丼に入ったシンプルで、白髪葱と針唐辛子の色合いも鮮やかな見目麗しいラーメン。


とりあえずスープをすくってみる。
(写真は結構食べたあとだけど気にしない(笑)
豚骨魚介と言うだけあって、白濁したスープなのだがいわゆる豚骨スープほど白くない。
魚介ダシと合わせてあるからだろう。
啜る。
うおおおおー。
魚介ダシとはいっても、鰹節だけじゃなくてかなり色々入れていると思われるダシの香りと旨味が舌に立つ。
しかし、豚骨ダシの強さもしっかりあり、それらがお互いに邪魔せず、でも主張し合い、お互いの良さを引き立て合っている。

コレは旨い予感。

茹でる前、麺の箱から取り出した時から気になっていた麺を手繰ってみる。
というのは、色がえらく黒っぽいと言うか茶色っぽい。
聞いたところ、全粒粉の麺だとのこと。
食ってみると一瞬蕎麦か!?と思うような風味がする。
どっしりとした腰のあるイイ麺だ。
粉の香りも高く、スープとの相性もバッチリだ。

イカン、美味いぞ。

チャーシューはバラ肉の塊をそのまま使ったもの。
出す直前に固まりをスライスし、ボールに入れて湯煎して暖めてから麺の上に。
醤油の効いたパンチのある旨いチャーシュー。
脂身も甘みがあり旨い。


シナチクは極太。
やはりお店でもどして味付けしているそう。
柔らかく煮込まれ、しっかり味の付いた旨いシナチク。
いいね。


そして極めつけは、ホントにトロトロの頃合いが絶妙の味玉。
これまた味のしっかり付いた、丸のままの味玉を麺に乗せる前に湯煎して暖めているので、黄味の中心部までほんのりあったか。
そのせいで余計に黄味自体の美味さが立つ。


いやー、ウマイ。
久々にホントに旨いラーメンだった。
実は食った翌々日にも行ってみたんだけど、スープが終わっちゃったとのことで終わってて、すっごいショックだった。
絶対また京都に行った際は食うと心に誓ったラーメン。
豚骨魚介というと九段の斑鳩が有名だけど、アレともまた違う味わい。
唯一無二。
まさにラーメンのヌーベルバーグ。

ちなみに場所は、烏丸御池から市役所の方へ御池通を直進、高倉通りを北上して二条の角。
まじウマです。
行くべきです。
あー、ホントにもう一度食いたいぞーーーー!
| kissh | “ラ”なおいしいもの | 23:48 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:48 | - | - |
気になる!気になる〜〜!!
ラーメン好きとしては、非常に気になるお店であります!
京都、行くチャンスないかなぁ。
| おきく | 2006/05/18 11:49 AM |
ギャー。
おなか減ったー
食べたいー
すごい、京都通だなぁ。
うーんその場所分かるぞ。
次帰ったときは絶対行くべさ。
| mol | 2006/05/18 11:41 PM |
おきく様>>
気になるだろー(笑)
行かないと食えないぞー(・∀・)

mol様>>
あー、夜中に見ちゃダメだって(笑)

ココは今回たまたま見つけたのね。
調べたら2月に出来たばかりの店だった。
京都の道知ってる人は、まあこの説明で行けちゃうよね(笑)
まじウマなんで行ってみて。
| kissh | 2006/05/19 10:04 AM |
高倉二条は大好きで気が付けば1〜2週に1回は必ず通っている大葉と申します。
こういう「旨い!」ラーメン屋が家の近くにあるってのはホントに幸せですわ(^−^)v
穴場的な場所にあるのでまだまだマイナーな存在ですが、口コミでじわじわと広まってきているので、その内ブレイクの予感です。
・・・と、書いてたらまた無性に食べたくなってきたっす。
明日、行こうかな?
| 大葉茅郎 | 2006/05/19 11:06 PM |
大葉茅郎様>>
コメントどうもです。
週に一回は行きたくなる味ですよねぇ(笑)
結局一回しか行けなかったのが心残りで心残りで。

また京都行ったら絶対行くぞ、と。
| kissh | 2006/05/25 11:16 AM |
お恥ずかしながら、開店してから12回行ってます。
なんで高倉二条だけ、急激に食べたくなるんだろう。
| ミッキー | 2006/05/29 11:37 PM |









http://kissh.jugem.cc/trackback/476
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ