ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ピタゴラスイッチ
俺の大好きな人の一人に佐藤雅彦氏がいる。
知らない?
元電通のCM等のクリエーターだ。
有名なのは、「ドンタコスったらドンタコス」とか「スコーンスコーン湖池屋スコーン」とか。
あ、だんご三兄弟もそうだ。
竹中平蔵大臣との対談本「経済ってこういう事だったんだ会議」や毎日新聞に連載された「毎月新聞」も傑作。
現在は慶応大学の教授もやっておられる。

そんな佐藤雅彦氏がNHKで「ピタゴラスイッチ」という番組のプロデュースもしている。
そこで必ず出てくるのが、ジングルを兼ねた「ピタゴラ装置」なんだがコレがスゴイ。
まとめて見れるので、お楽しみ頂きたい。
「ピタゴラ装置」
13分かかるけど、最後まで見ちゃうこと必須。
そして、最後まで見ると「ピタゴラスイッチ♪」って口ずさんじゃうから(笑)

それと、ホンダアコードの部品だけで作ったピタゴラ装置で、海外のホンダのCMだって。
「ホンダアコードのCM」
コレもスゴイ。

んで最後に、ピタゴラ装置チックなフラッシュ系脱出ゲーム。
「ピタゴラ脱出ゲーム」
美味く装置をいじらないと、クリアできないよん(笑)

:::おまけ:::
docomoの携帯を使っている人は、「日本のスイッチ」というのもやってみて。
i-modeメニューから行けたと思う。
毎週8問の質問に答えることで、それが日本のスイッチになっちゃうと言う企画。
毎日新聞の日曜版(だったかな?)に結果が載ってるらしい。
何時も携帯で見ちゃうし、ウチは毎日はとってないから読んだこと無いんだけど(笑)
必ず月曜日にやるのがクセになってるのよ(笑)
| kissh | お気に入りのモノ達 | 02:18 | comments(6) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 02:18 | - | - |
ピタゴラスイッチ、知ってますよ〜。
以前みんなで映像見て、ウケてました(^-^;)。
Master CardのTVCFでも似たようなのありますよね。

この恐ろしく無駄なプロセスがたまりません、ええ(笑

しかし・・・よく出来てます(感涙
| yass | 2006/04/26 5:43 AM |
いつもここからが出演する1コーナー

アルゴリズム体操や
アルゴリズム更新が好きっす(いいトシして)
い〜っぽ進んでまえならえ〜♪

(/||| ̄▽)/ハッ!! どこだったかなぁ 
FlashもあったんだけどURL失念してもうた
| 風祭 紫 | 2006/04/26 7:27 AM |
おまけ
○○屋 混ぜ込みわかめ や
おかあさんと○○しょの某コーナーも
佐藤さんだったはず…(W)
| 風祭 紫 | 2006/04/26 7:33 AM |
私も「ピタゴラスイッチ」のファンです♪
あの装置は、大人が見ても楽しいですよね〜
もちろん、風祭さんが一緒にしてる?(笑)
アルゴリズム体操も好きです。
| Kanko | 2006/04/26 9:17 AM |
あれを見ると、息子がせっせと装置を作り始めます(笑)
| blue_rex | 2006/04/26 9:39 AM |
yass様>>
あの無駄なプロセスが命じゃないですか〜!(笑)
作りたくなっちゃう。

紫様>>
アルゴリズム体操ですか。
やってるんだ(笑)

佐藤氏は他にも「SUMITOMO100」とか「ポリンキー」とか「バザールでござーる」とかやってますね。
ありすぎて(笑)

kanko様>>
ここにもピタゴラ好きが(笑)
楽しいですよねぇ。
ビー玉が転がるだけでなんかトキメク(笑)

rex様>>
素晴らしいお子様だ!(笑)
| kissh | 2006/04/29 6:45 AM |









http://kissh.jugem.cc/trackback/472
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ