ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
今更コミック・バトン
今更ですが、コミック・バトンを書き散らかしてみようかと。
すっかり旬を過ぎてるとこがイイでしょ(笑)
というわけで。

■本棚に入っている漫画の数

数えること不能。
鉄腕アトム、朝日ソノラマ版全21巻+別冊
ワイルドセブン全41巻
美味しんぼ90巻(以下続刊)
とり・みきの既出コミックス全て(数えるのも面倒)
うる星やつらSC版全34巻
などなど、全巻揃いモノが多いので、コミックスの数は数え切れませんし把握していません。
ナン千冊あるのだろうか?
それでも数百冊単位で売った記憶があるな。
■今おもしろい漫画

よつばと!(あずまきよひこ)
  ※これが好きじゃない人とは、きっと感性が合いません。
   ナンでもないのに涙の出る傑作。
 

■最後に買った漫画

女の子ものがたり(西原理恵子)
  ※サイバラ叙情系の傑作。
   同種の上京ものがたりも同じく傑作。
 

■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

1.風の谷のナウシカ(宮崎駿)
  ※問答無用。ナニが好きってこれが好き。
 

2.童夢(大友克洋)
  ※大友作品一の傑作、大好き。
   イメージアルバム(LP)も持ってるよ。
   大友作品では「AKIRA」も好きでどっちが上か決められないかも。
 

3.るんるんカンパニー(とり・みき)
  ※出会ってしまったのが運の尽き。
   今読んでも死ぬほど笑える。
   これ以降とり作品は全て買う羽目に。
 

4.キャラ者(江口寿史)
  ※間抜けすぎでもうナニがナニやらな傑作。
   アイデア一人勝ち。
   ストップひばり君も、幻のパパリンコ物語も好き。
 

5.よつばと!(あずまきよひこ)
  ※上にも出てますがこれは衝撃作。
   ナンでもないことがナゼこんなに凄いかと言うことを思い知らされる。
   実はナンでもないことに気付く方が難しいということに気付かされる。
   歳と共に忘れてしまってる純粋な部分がコチョっとくすぐられる感覚。

以上。
今更誰に廻すでもなく放置。
お仲間の所へはトラバだけ送っとくかな(笑)
| kissh | お気に入りのモノ達 | 11:44 | comments(17) | trackbacks(8) |
| スポンサードリンク | - | 11:44 | - | - |
よつばと!
あずまんが大王が好きなので気になってるんですがまだ未読です
| まめ13 | 2005/07/25 9:08 PM |
まめ13様>>
よつばと!は必読の書です。
是非お読み下され。
| kissh | 2005/07/25 11:12 PM |
んでは今度買ってこよう
あずまんがも読み返したいなぁ…
| まめ13 | 2005/07/25 11:57 PM |
いやー、見事に読んだこと無いものばかりです。
ナウシカは映画しか見たことないし。
サイバラは、鳥頭シリーズとか、叙情路線以外を選んでしまう。
読んだら即号泣が予想できるので…。
ひばりくんもアニメしか見たことないなぁ。
とり・みきとか、あずまきよひことか、名前は知ってるのですが、なかなか手が出ません。
初心者にオススメなのは、ここに出てる本ですかね。
| yogichogi | 2005/07/26 12:16 AM |
西原理恵子といえば「ぼくんち」も好きですね。まさかあの人がNHKの朝ドラの挿絵するとはねぇ。
「あずまんが大王」ってのも聞いたことがあるけど、あずまきよひこの作品は未見。
マン喫もしばらく行ってないし、貸本屋探しでもしてみようかなぁ。
| よもだ | 2005/07/26 11:25 AM |
まめ13様>>
「あずまんが大王」も良いですよねぇ(笑)

yogichogi様>>
ナウシカは原作の方が深いです。
サイバラは「できるかな」シリーズが最高です(笑)
なんたって、「脱税できるかな」ですから(爆)
「よつばと!」はオススメなのでこの際ぜひ。
とり氏の一般的なオススメは、「ポリタン」か「ひいびい・じいびい」じゃないかな。
傑作なのでぜひ。

よもだ様>>
「ぼくんち」いいですねぇ。
無頼の叙情派なので、無茶苦茶だけど悲しいのですよ。
「よつばと!」はぜひご一読を。

過去ログで「よつばと!」のエントリ書いてるんですよ〜。
| kissh | 2005/07/26 4:18 PM |
美味しんぼ90巻!!
グルメの原点はそこにありましたか。

kisshさんが海原雄山に見えてきた(笑)
| kobalog | 2005/07/26 5:07 PM |
コバ様>>
美味しんぼ全巻持ってるんです(笑)
おいしいもののウンチクは大半がここで仕入れられています(爆)
| kissh | 2005/07/26 9:26 PM |
買って来ましたよ、よつばと!
おもしれー
あずまんがとはまた違った緩さがいいですねー

ジャンボ最高
| まめ13 | 2005/07/26 9:53 PM |
う〜ん。読んだ事無いのが多いです。
何せ私は「諸星大二郎」の大ファンでして・・・。
小学生の頃に「ジャンプ」に連載中の「暗黒神話」を読んで、すっかりやられてしまいました。
さっき数えたら、文庫版を含めると全部で71冊ありました。
本棚の一角から異様なオーラが立ち昇っています。
| Raindrops | 2005/07/27 9:14 PM |
童夢でたぁ!
俺も大好き・・・と言いますか、凄い衝撃を受けましたね。
いまだに読み直すと怖いし凄い。

ナウシカは必読だけど、他は知りませんでした。
今度読んでみようっと。
| kawakero | 2005/07/27 9:52 PM |
kisshさんもかなりの蔵書量ですな。
美味しんぼは、90巻もでてたのかー(驚)

ナウシカは、その昔アニメージュに連載されてるのをチラチラっと読んだことあります。
 # 映画はもうこれでもかってぐらい見た。
そうか、あれ完結してたんだ。
非常に気になるので、今度探してこようと思います。

とり・みきや江口寿史なども良いツボ。
| × | 2005/07/28 6:24 AM |
まめ13様>>
買いましたか(笑)
イイでしょう。

俺はふーかが好きです。

raindrops様>>
諸星大二郎も好きですよ。
懐かしいですね。
それだけをそんなに持ってると、妙な空気が流れて来そう(笑)

司令殿>>
司令がAKIRAにしてたんで、童夢にしました(笑)
他読んだこと無いですか。
ぜひご一読を。

x様>>
美味しんぼ、現在出てる全てを持っています。
だんだん飽きてきた気もしたりしなかったり(笑)

ナウシカコミックスは映画とちょっと話が違います。
こちらの方が深いです。
とり氏も既出巻全て持ってますよ。
| kissh | 2005/07/28 3:37 PM |
とりみきは失踪してないですよね(笑)。
「石神伝説」って続きは出てるんでしょうか?

「パパリンコ物語」は面白くなりそうだったんですけどねえ・・・
江口寿史では「爆発ディナーショー」が大好きです。「キャラ者」は読んだことないんですけど面白そうなので今度読みます。
| jet | 2005/07/31 10:12 PM |
jet様>>
プチのとこにいるjetさんですか?
だとしたらどーもです(笑)
違ったらごめんなさい(汗)

とり・みきは失踪してません。
「石神伝説」はおもしろかったんですが、連載していた雑誌が廃刊になってしまったため、3巻以降が止まったままです。
どこかで拾ってもらえない限り復活は無理かと。
読みたいのですが。

「パパリンコ」当時、ミスドでパパリンコグラスプレゼントってやってたんですが、プレゼント始まったときには連載終わっていたという(爆)
「爆発ディナーショー」江口氏のリハビリ連載のヤツですね(笑)
| kissh | 2005/08/01 6:00 PM |
プチのところにいるjetです(笑)。
間違ってません。
そういわけでどーもです。

やっぱり「石神」は3巻までですか。だれか拾ってくれませんかねえ。「ヤマタイカ」みたいな傑作になる可能性もあったのに。

「パパリンコ」のパパはたしか演歌歌手志望でしたよね。
スピリッツ捨てないで取っておけばよかった。
| jet | 2005/08/04 5:55 PM |
jet様>>
そうですか(笑)
どーもです。

石神、壮大な歴史ロマンなんで期待大だったんですけどね。
続き読みたいですねぇ。

パパリンコ、単行本化してないですから、スピリッツ持ってたら貴重品ですよ(笑)
確か5〜6回しか連載しなかったんじゃなかったかな。
| kissh | 2005/08/05 10:24 PM |









http://kissh.jugem.cc/trackback/382
Comical Batonを拾ったよ
×さんのところに、Comical Batonが落ちてたので、勝手に拾ってみました。 このところブログ界を席巻しているバトン。 音楽が最初だったと思うけど、本とかマンガとか映画とか、味覚まであるらしいよ。 いろいろあるんだね、っていうか、よくそんなに思いつくなぁ。最初
| 日々のヨギチョギ | 2005/07/26 12:16 AM |
今度は”Comical Baton”
”Musical Baton”があらゆるBLOGで大盛況のようで、おそらく第2波・第3波は時間の問題だろう思っていたら早くも出るわ出るわ。私の知っている限りで、映画・マンガ・サッカー・本・F−1…その他もろもろと(笑)これは受け取りたいと私が思ったバトンに関しては基本
| よもよもダイアリィ | 2005/07/26 11:12 AM |
今度はComical Baton
この前Musical Batonのentry書いたばかりなのに、今度はComical BatonがNEWSTANDARDのsatoさんからバトンが回ってきました
| Think positive | 2005/07/26 5:13 PM |
よつばと!
  kisshさんがコミック・バトンで紹介していた『よつばと!』 あずまんが大王
| 日々蹴球電子日記 | 2005/07/26 9:55 PM |
「Comical Baton」
次なるバトンは「漫画」ですか  (o_ _)ノ彡☆バンバン σ(^_^;)の実家のあるN潟って大物漫画家を結構輩出してる んですよね 知ってました? 大御所      水島 新司 巨匠       高橋 留美子 忘れちゃいけない しげの秀一 まだまだこんな
| Just Another Life | 2005/07/27 11:22 AM |
マンガのバトン
「jump in the box」のjumpさんから「Comical Baton」なるバトンをいただきました。 ちょっと前にやった「Musical Baton」の発展系ですね。 今度は漫画(マンガ)ですっ!!Comical Baton  ■今あるマンガの冊数  ■今一番読んでるマンガ  ■最後に買ったマン
| 真☆SPIRIT! | 2005/07/27 12:26 PM |
Comical Baton
F1バトンをアップした折、まめ13さんがポトリと漫画バトンを落して行かれました。 ネタ的に興味がありましたので、しっかりと拾いましたよ〜! ■今あるマンガの冊数 本は捨てる事が出来ません。(雑誌除く) と言う事で、小学生の頃買ったコミックから取ってあ
| どこか遠くでフッチボル | 2005/07/27 9:54 PM |
童夢/大友克洋
巨匠「大友克洋」がブレイクするきっきけとなった作品で、それまでは自主制作映画の
| オヤジマンガ図鑑 | 2006/01/07 8:38 PM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ