ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
雛祭り。
3月3日は雛祭りですねぇ。
子供がいるわけでもないのに我が家にもお雛様があるのです。
もう亡くなった父方の祖父が彫刻家をやっていたのですが、親父がお袋と結婚した後、お袋にと言って祖父が作ってくれた物なのです。
それを俺が結婚した時にお袋が奥さんに、ということで譲り受けたのでした。
こんな縮緬の袋に入っております。

袋には、雛人形の入った桐箱と、雛人形を乗せる台が入っております。
箱には「多宝雛」と記されています。
台はカリンだそうです。


箱書きとして祖父の署名と落款があります。
昭和44年に制作とあるので、もう35年も前の物。
祖父は「夜光」と言う名前を使っていました。


これがお内裏様。
石を彫って、形を作り、それに日本画家の祖母が岩絵の具で色を入れ、着物や顔を描いています。


こちらがお雛様。
作り方は同様です。

扇には金を、着物の模様には銀を使用しています。

二人並べて台に乗せて飾ります。

このお雛様はけっこうお気に入りです。

祖父は日展などにも作品を発表していた彫刻家でした。
俺の手元にある祖父の彫刻はこれだけですが、実家にはまだまだ山のように彫刻があります。
俺がモデルになった「風神・雷神」の像とか、十二支の小像とか、仏像とか、いろんなのがあるのです。

それでは、雛あられをぽりぽり食べながら、甘酒飲んで来るので失礼(笑)
| kissh | お気に入りのモノ達 | 22:49 | comments(13) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 22:49 | - | - |
「多宝雛」って言う名前におじい様の想いが伝わりますね
お顔がいいですね
暖かくて上品で・・・

宝物です!

>俺がモデルになった「風神・雷神」の像とか、十二支の小像とか、仏像とか、いろんなのがあるのです。

kisshさんがモデルになった作品、是非見てみたいものです!

PS:コメントするのにcookieに登録ボタン押しても
  登録されないのよね・・・何故??

| coco | 2005/03/04 8:09 AM |
うんうん、kisshさんっぽい(笑)
というと語弊があるかもしれませんが

素晴らしいですね。
お顔がとても穏やかで
お祖父さま、お祖母さまの
愛情が溢れてこぼれてます。

奥様も嬉しいでしょうねぇ

いいひな祭りだったようですね。
| jump | 2005/03/04 8:46 AM |
coco様>>
俺には上品すぎるかも(笑)
俺の妹二人もそれぞれ生まれた後に作ってもらったので、同じようなものが3つ存在します。
でも、これが一番端正な感じなんですよ。
今度実家に行ったときに「風神・雷神」の写真撮ってきます。

cookieが登録されないのは、きっと某国の陰謀・・・。

jump様>>
いい顔ですよねぇ。
オンリーワンの良さですかね。

いい雛祭りっていっても、雛あられ食って、白酒飲んだだけですから!(笑)
| kissh | 2005/03/04 10:24 AM |
こんにちわ。
夫婦合作の雛人形なんですね。ステキです!
kisshさんご夫婦も手先が器用だし、羨ましいです。
それにモデルになられたという風神・雷神の像、
気になります(*^o^*)
| すもも | 2005/03/04 11:26 AM |
すもも様>>
爺ちゃんと婆ちゃんの合作なんですねぇ。
爺ちゃん亡くなったし、婆ちゃんも95なんで、もう作れないのですよ。
俺はこんなの作れませんよ!(笑)
そこまで器用じゃないです。

今度実家行って写真撮って来ますよん。
| kissh | 2005/03/04 11:58 AM |
いいですね〜
一点もの、しかもおじいさんからの…というのが。
そうやって代々受け継がれていくのでしょうね。

我が家は普通に父方の祖父母に買ってもらった
普通の量産(苦笑)雛人形がありますが、
何年出していないんでしょう?(−−;
お人形さんもかわいそうですが、
これじゃあたしお嫁に行けそうにありませんね(爆)
| ショウ | 2005/03/04 12:05 PM |
ショウ様>>
受け継いでいきたいけど、ウチには継承者がいない(笑)
量産だって良いじゃないですか。
ちゃんと出してあげましょう。
今から出してあげたらいかが?
来年まで飾っとくの(爆)
| kissh | 2005/03/04 12:12 PM |
早速見せていただきに飛んできました。

お雛様、木目込みのような物を想像していたのですが、
コレは素敵ですね。
思いがこめられてると言うか、じわぁ〜って感じる物があります。

宝物ですね!
| さつき | 2005/03/04 12:29 PM |
さつき様>>
いらっしゃいませ。
お褒めいただきどうもです。
石彫りなんですよ。
それに日本画の絵の具で色が付いているのです。
爺ちゃんと婆ちゃんの思いで込みで、お気に入りのものです。
| kissh | 2005/03/04 2:20 PM |
このお雛様は、飾るのがひな祭りだけではもったいない感じですね。
石を彫刻して作った雛人形って、初めて見ました。
一度手にとって眺めてみたいですねぇ。
本当にこれは親から子へと受け継いで行く人形ですね。

石って好きなんですよね。
川原に落ちてる石を、大事に持ち帰ったりするのは、小さな頃から変わらない癖ですね〜。
置場所に困るけど(笑)
| kawakero | 2005/03/04 4:09 PM |
kawakero様>>
年に一回しか出しません(笑)
石は彫刻する用の砂岩だったかな、そんな石です。
手に取ってみれば石ノミの彫り跡がありますよ。
裏側には刻印も。
結構ズシッと来るのです。

俺も子供の頃、石集めるクセがありましたねぇ。
邪魔なんですよねぇ(笑)
| kissh | 2005/03/04 5:05 PM |
kisshさんモデルの像が気になる。(笑)

一点もののお雛様っていいですね。
しかもお祖父さんとお祖母さんの合作っていうのが素敵。
うちもご多分にもれず量産されたお雛様で、7段飾りというのだけが自慢です。
高校生以来出してないけど、嫁に行ったからもう飾らなくていいかな?

それにしてもkisshさんの血筋の良さを窺わせるエピソード。
お宝鑑定団が行ったら、ものすごい値段がつきそうなお宝が、ざくざく出てきそうな予感…。
| yogichogi | 2005/03/04 5:07 PM |
yogichogi様>>
7段飾りなんて見たこともなくって(笑)
ウチは昔からこれと、妹の分2つのお雛様しか見たことなかったから。
友達のウチの段飾り見てスゲーとか思ってた記憶が。
今思えば、これの方が良いんだけれど(笑)

血筋関係ないよー。
鑑定団ねぇ、出そうかと思ったこともあるけど、値段付けても意味無いし、やめたんですよ。
彫刻や書画は山のようにあるけど。
お宝かどうかは良くわからない(笑)
| kissh | 2005/03/04 6:35 PM |









http://kissh.jugem.cc/trackback/306
ひなまっちゅり
  風祭です・・風祭です 実家では小1以来おひなさま 飾ってなかったとです(涙) 風祭です 風祭です 昨日はひたすらちらし寿司を売ってましたです(涙) 風祭です 風祭です 家の玄関に飾っておいた置物のお雛様 3日にしまうのを忘れとったで
| Just Another Life | 2005/03/04 6:59 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ