ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。
スケッチなんぞを。 東京編
昨日の京都編に続き、東京編です。
東京やら横浜やらで描いたものです。
ケンチク者は近代建築が好きなので、ちょっと偏っていますがご容赦のほどを。

まずはお茶の水にあるニコライ堂。

ジョサイア・コンドルという人の設計です。
俺はこの人の建築が大好きで、色々見て回っています。
1891年築のニコライ堂はその中でもかなり好きなモノの一つ。
ロシア正教の教会堂で、日本では珍しいビザンチン様式の建築です。
たしか平日の午後は内部が公開されていますので、是非内部も見て頂きたい。
鉛筆で下描き、色鉛筆で着彩しています。

本郷の裏手、上野不忍の脇に三菱財閥の岩崎氏のお屋敷があります。
東京都に寄贈され、改修を経て旧岩崎邸として公開されています。

俺はこの建築が大好きです。
これもコンドルの設計によるものです。
1896年築のこの建物は、17世紀の英国ジャコビアン様式、それにルネサンスやサラセン風のモチーフが採り入れられていて、内部も素晴らしいのです。
ペンで下描き、色鉛筆で着彩しています。

浅草は隅田川に架かる橋シリーズ。
まずは吾妻橋。

これも立派な近代建築。
1931年竣工、設計は東京市土木課の竹中喜忠という人。
シンプルだけど、鉄骨の構造が格好いいので好きな橋の一つです。

こちらは駒形橋。

1927年竣工、設計は岩切良介。
アーチ上の構造が格好いい。
両方ともペンで下描き、色鉛筆で着彩しています。

横浜は近代建築の宝庫なのですが、俺が好きなのはこれ。
横浜海岸教会。

2002年の秋に描いたもので、03年の年賀状にも使った。
設計は雪野元吉、1933年竣工。
瀟洒な佇まいで、シルエットの美しい建築です。

最後は今年の年賀状にも使った、俺がボランティアで参加している、横浜市の旧奥津邸の長屋門を描いたもの。

何日か前のエントリに、この絵と全く同じアングルの写真がありますので、見比べてみてね。
江戸末期頃の築で、横浜市の歴史的建造物に指定されています。
内部も素敵。

と言うわけで、手描きのスケッチ特集でした。
| kissh | アート | 13:15 | comments(7) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 13:15 | - | - |
さすがケンチク者。
対象物だけじゃなく、背景、奥行き感の出し方もプロっぽいですねーって、プロだった。(汗)

私もデザイナーという仕事柄、絵の勉強もしてきたので描けることは描けるのですが、どうもパースが苦手でして…。
花とか自然物は結構ごまかせるけど、建築物はパースが狂ったらアウトでしょ?
学校で工業的なものをデッサンする課題が出た時は、泣き泣きやってました。
だから建築物をさらっと描けちゃう人は尊敬のまなざしです!
| yogichogi | 2004/09/26 6:01 PM |
yogichogi様>>
どうもです。
別にスケッチのプロではないので(汗)
描くのが好きなだけなんですよー。

確かに建築物はモチーフがでかいし、パース的なごまかしは効きにくいですね。
パースは気にしながら描いてます。
やはりケンチク者なので、建築物ばかりが対象になってしまうのです。
逆にちっちゃいもの苦手かもしれない。
| kissh | 2004/09/26 10:01 PM |
又,京都とは違う趣
パースは少しだけお勉強しましたが
なかなか・・・・

でも遠近感といい
その建物を見たことがないあたしにも
リアルに情緒タップリに感じさせてくれるkisshさんのスケッチ

うまいなぁ・・・!!
| coco | 2004/09/27 8:33 AM |
日常気に留めないだけでいいデザインの建築物は多いのですねぇ。
隅田川にかかる橋は「こち亀」でも取り上げられたことがあるから知ってたけど。 
 
身近な建築物で記事書けるかも。
あなたの住んでる近くの気になる建物を記事に。
新旧問わずで。写真も色んなアングルのをつけて。
それにコメントしていくのは?
でも記事作成に時間がかかるか・・・。
| rockanddance | 2004/09/27 9:10 AM |
coco様>>
ありがと。
京都ではどうしても寺社仏閣がモチーフになりますが、東京では近代建築が主になるというのが俺の基本線のようです。
東京では、もっと現代のモノも描いてるんですが、それはそれでまたアップしようかな。

rockanddance様>>
気付いていないだけで、良く見たらいい建築というのは凄くありがちです。
特に古いモノに多いのですが、見落としがち。
近くを良く見てみて下さいね。

お書きのようなエントリも面白そうなのでやってみようかな。
| kissh | 2004/09/27 10:29 AM |
素晴らしいっ!
さすがケンチク者ですねぇ〜
思わず見入っちゃいました。
もうちょっと大きい画像でも見たいんですけどー(笑)

対象物の構造を理解しているとスケッチはグンと奥行きの深いものになりますね。
僕はパースペクティブは才能だと思っているので
スケッチでそれが出来ちゃうkisshさんは天才です(笑)
橋のスケッチなどは真骨頂ですねぇ。

もちろんこの後はCG公開でしょ?
それも楽しみだなぁ〜

いやぁ、今日はいい刺激受けました!
ありがとうございます。

| jump@悪の大魔王 | 2004/09/27 4:22 PM |
jump@悪の大魔王様>>
何故に悪の大魔王(笑)
原因はkawakeroさんの所ですね。

すいません小さくて。
JUGEMは100KB迄しかアップできないのですよ。
もう少し大きくは出来ると思うのですが、あんまり大きいと今度は読み込みに時間がかかったりと、見る方の方に負担のかかる場合があるので、控えめにしてます。
もっとも、元の絵もそんなに大きくないんですよ。
高さ22cm、幅13cm位のスケッチブックなので。

ケンチク者故に建築物ばっかり、一応構造とパースには気を付けながら描いています。
お楽しみ頂けたなら何よりです。

CGは、CADベースの3DCGしかないんですけどね。
面白いかどうか・・・。
| kissh | 2004/09/27 9:26 PM |









http://kissh.jugem.cc/trackback/148
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ