ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。
スケッチなんぞを。 京都編
スケッチするのが好きだったりします。
一応建築家だったりするので、スケッチは仕事柄、結構描きますが、これらは仕事とは関係なく、好きで描いたものです。
まずは大好きな京都編から。

まずはおなじみ銀閣寺。

忘れもしない2001年の8月15日のこと。
観光しながらスケッチしまくった日だったのです。
最高気温40度をマークしたこの日、そりゃぁ辛かった。
しかし、せっかく京都に来ているのに、スケッチの一つもしなかったらケンチク者としてイカンだろうと、果敢にチャレンジ。
暑かったことしか覚えてないんですけど。
茶のパステルで下描きをして、鉛筆でタッチを入れてモノトーンで仕上げています。

こちらも同じ日のスケッチから。
南禅寺の琵琶湖疎水の水路閣です。

古びた煉瓦の感じがナイスな建造物です。
ここは木陰で涼しかった。
ペンで下描きして、色鉛筆で色付けしています。

2002年の夏の京都。
伏見稲荷神社の鳥居の列を描いたスケッチ。

鳥居の列の奥行き感がイイ感じで出たかなぁと。
個人的にお気に入りの一枚です。
これもペンで下描きして色鉛筆で色付けしています。

2003年の夏の京都。
わざわざ宇治まで足を伸ばして、平等院鳳凰堂をスケッチ。

どっこかで見たことが?
そうです。10円玉の絵です。
池の中にたたずむこの名建築はすごく美しく、描いていても楽しい一時でした。
すごく暑かったけど。
これは茶のパステルで下描きして、鉛筆でタッチを入れ、さらに色鉛筆で色付けをしたもの。

寺社建築のような木組の多いものは、パステルのように線の太い画材で描くと、ボリュームだけが描けていいので、お気に入りの描き方です。
色鉛筆も、画材としてはかなり好きで、淡くも濃くも出来るし、発色がいいので好きです。
ちなみにキャステルの色鉛筆を80色くらい持ち歩きます。
ペンで下描きをするときは、いきなりペンで描きます。
慣れてくるとサクサク描けるのと、失敗したらアウトなので逆に勢いよくサッサと描けます。
0.2ミリの黒のピグマ(ペンの名前)とかを使います。
どの絵もだいたい一枚20分くらいで仕上がります。

CGをアップする前に手で描いたものも見せとこうかなーと。
東京編に続く。
| kissh | アート | 21:07 | comments(6) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 21:07 | - | - |
おお上手い。
実は絵心皆無なのですよ。
デッサン能力無し。
全体を捉えて書くのが下手なんだと思うのですが。
そのため絵が上手い人はそれだけで自分の中では尊敬に値します。

色合いがいいですね。
こういうのは見ていて落ち着きます。
| rockanddance | 2004/09/25 10:02 PM |
スケッチいいね!京都って、良い絵になりそうだし。
なんかこう、スケッチで旅とかしてみたくなる(^-^;)。
名古屋だと、名古屋城の周辺ではよくスケッチしてる人を
見かけたりしたんだけど・・・。
| yass | 2004/09/25 11:21 PM |
6月に京都行った時に、水路閣に初めて行きました。
驚きの建築物でしたね〜。

それにしてもkisshさんはさすがにケンチク者ですね!
俺もスケッチやるんですけど、非公開とさせていただきます(笑)
| kawakero | 2004/09/26 12:16 AM |
京都は暑いわ寒いわ、もう半端やもんやあらしまへん。
そないな中で、ようお描きやしたなあ。
そやさかい、ほんま暑そうな中にも、ケンチク者はんの熱意、っていうんでっしゃろか、そんなもんが見えるようなキイがします。
| sato | 2004/09/26 12:19 AM |
絵心があるのっていいよね
なんだか,自分で凄い!!とか・・思える(笑)

南禅寺いいですね
それに伏見稲荷のスケッチ
スケッチだからこその風合いがいいなぁ・・・

京都ってそういう絵が似合う街だもんね!
| coco | 2004/09/26 8:52 AM |
rockanddance様>>
お褒めにあずかりどうもです。
慣れれば描けるようになると思うんだけどな。
ダメかな。
色鉛筆の色合いは好きなので、よく使っています。

yass様>>
京都はスケッチスポット満載です。
旅行の際はスケッチブック必須です。
だけどやり始めると、時間がドンドン足りなくなっていくのが難点。
名古屋も行きたいんですけどね、通り過ぎるばっかりで。

kawakero様>>
水路閣はイイですよね!
そうかここはセツビ者にとっては、原点のような場所なのか?
いやいや、是非公開を。

sato様>>
わざわざ京都まで来たのにスケッチせずに帰れるかっ!
と、汗ダラダラ流しながら描いてます。
まあ、スケッチ好きのやることなので、熱意と言うほどのものではないです(汗)
銀閣寺では、一番よく見える撮影スポットを選挙して描いていたので、顰蹙買いまくりでした。

coco様>>
絵心があるのかどうかはよく分かんないのですが、描くのが好きで、描いてるのが楽しいので描いています。
南禅寺も、伏見稲荷も好きな場所です。
写真じゃ出せない感覚がスケッチにはありますよね。
ただ写すだけじゃない何か。

あとで東京編もアップします。
| kissh | 2004/09/26 10:48 AM |









http://kissh.jugem.cc/trackback/147
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ