ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ぷくぷくぽわぽわ 洋菓子のウエスト青山ガーデン
奥さんが「行きたーい!行きたーい!」というので行ってきた。
ビスケットやパイなどのお菓子で有名なウエスト(あちこちのデパ地下とかに店舗があるね)の青山店(本店は銀座)に併設された喫茶室に。
それがウエスト青山ガーデンだ。

なんでそんなに行きたいのかと思ったら、お目当てはこの焼きたてスフレ。
焼き上がるのに20分ほどかかり、席までワゴンで運ばれてきて、その場で型を外して出されるのだ。

デカイのだw

続きを読む >>
| kissh | あまいもの | 00:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
谷根千散策のお供に甘いものを
JUGEMテーマ:グルメ
 
谷根千界隈ってのはつまりは下町で、下町って事は実は甘味方面も美味いところや有名なところが多いのだ。

例えばこの「芋甚」だが。

ナンの変哲もない甘味屋さんなんだけれども、有名なのはこちら。

続きを読む >>
| kissh | あまいもの | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
郡林堂の絶品豆大福
JUGEMテーマ:グルメ


たまたま、ホントに偶然この店の前を通りかかり、何だか並んでいて何を売ってるんだ?と覗いたら、どうやら大福らしいと。
大福でこんなに並ぶとは京都の「出町柳のふたば」しか思い浮かばなんだ。
てことで、美味いのだろうと思い並んでみる(笑)

しかもなんだか、兎に角辺り一面に漂うのが赤エンドウを炊くなんともイイ香りで、それでクラッと来てしまったというのもあったのだがー。

しかしこれがまあ、後で調べたら大変な店だってコトが判ったんだな(笑)
続きを読む >>
| kissh | あまいもの | 18:50 | comments(4) | trackbacks(0) |
老舗和菓子の名店 虎屋菓寮にて宇治金時を食う
JUGEMテーマ:グルメ


とらやと言ったら老舗の和菓子屋さんだ。
というか、羊羹の店としての方が知られているのか(笑)
そのとらやにも甘味処が数店あるのだ。

それを虎屋菓寮という。
俺はよく新宿伊勢丹にある虎屋菓寮に行くのだ。

菓子売り場の脇にこぢんまりとした喫茶スペースがある。

続きを読む >>
| kissh | あまいもの | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
天然氷のかき氷 板橋十条だるまや
JUGEMテーマ:グルメ


JR埼京線にて池袋から二駅、十条駅で下りる。
駅前ロータリーの端に巨大なアーケード街がある。

ドコまで続いてるんだ、コレ(笑)

5分ほど歩くとその店がある。
続きを読む >>
| kissh | あまいもの | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
街ログ動画 甘味処の達人第三弾は「湯島みつばち」
JUGEMテーマ:グルメ


てことで、またまた来ました街ログ動画。
街の達人甘味処編の第三弾です。
今回もまあ有名どころなのですが、美味いのだからしょうがない。
湯島のみつばちであります。


問題の動画は一番下に〜♪
続きを読む >>
| kissh | あまいもの | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
街ログ 甘味所の達人第二回は神田明神天野屋
JUGEMテーマ:グルメ


好評なんだかどうなんだかよく分からないのだが、街ログの甘味所の達人第二回が公開になった。
今回は神田明神のお茶の水側、湯島聖堂の裏手にある「神田明神 天野屋」である。
神田明神の裏門はこんな感じ(笑)


天野屋さんは俺が予備校生でお茶の水界隈をウロウロしていた頃、湯島聖堂や神田明神のスケッチなんかをしたついでに時々寄って休んだ店である。
建物自体は昭和初期の木造二階建て。


問題の動画は一番下にリンク!
続きを読む >>
| kissh | あまいもの | 14:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
硬派な甘味処 御徒町「おしるこ福助」
JUGEMテーマ:グルメ


甘味好きの男子は実は多いのだ。
俺がそうだ(笑)

御徒町の松坂屋の裏にひっそりと佇む「おしるこ福助」はそんな男子にお勧めの名店だ。
この外観がナンともシンプルで硬派な感じでしょ(笑)


入ると入口の脇にカワイイおばちゃんがいるので、まず食券を買おう。
続きを読む >>
| kissh | あまいもの | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
祗園の甘味処「鍵善寮房」
哲学の道を散歩の後、甘いものが食いたくなった。
ここは一つ祗園まで下ろうと、やって来たのだがさて何処に行こう(笑)
「ぎをん小森」に行こうかなとも思ったんだが、たまには違うところに行こうと言うことで、「鍵善良房」に来てみた。
ココは葛切りで有名な店なのだ。
続きを読む >>
| kissh | あまいもの | 00:37 | comments(3) | trackbacks(0) |
鎌倉の甘味所 「みのわ」
鎌倉の甘味所って言うと古都だけにたくさんあるのだが、俺の一押しはココである。
小町通や若宮大路とは全く逆、鎌倉駅西口側、しかも銭洗い弁天や佐助稲荷神社の手前、至って普通の住宅街の中にあるのがこの「甘味所 みのわ」だ。

続きを読む >>
| kissh | あまいもの | 11:24 | comments(5) | trackbacks(0) |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ