ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
2012のベストアルバム
JUGEMテーマ:音楽
なんともまあ、すっかり書く暇がなくってすっごく間が空いてしまった。 
もう年末じゃあないですか! 
てことで、年末恒例の今年のベストアルバムを紹介ですよ。 
今年も色々聴きました。 
すっごくお気に入りですっごく良く聴いたのが、黒人さんがヴォーカルのソウルでファンクでブルーズでロケンローで思いのほかヘヴィーなロックバンド、VINTAGE TROUBLEの「Bomb Shelter Sessions」からスタートで。  
これねえ、タワレコの視聴機でちょっと聴いて、一曲目で即買い決定ですよ。 
これをカッコいいと思わない人とは友達になれないですよw 
サマソニに来日したそうですが、相当にいいライヴだったらしいですよ。 
ブルーズソウルファンクダンスハードロックという新ジャンルです。  
ヴォーカルのタイ・テイラー氏、ジェームズ・ブラウンとスライ・ストーンとオーティス・レディングを足して三倍したような良いヴォーカリストですので、ぜひ一度聴いてみて。 
後9枚続きまーす。
続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
2011年のベストアルバム
JUGEMテーマ:音楽
 
さてさて今年も残すところあと数日。
毎年お馴染みのベストアルバムを紹介してみましょうかね。

今年も色々聴いておりまして、大御所から新人さん、Metalからpopsまで、幅広いのも相変わらずでして。
そんな中で今年一番琴線に触れたのがこちら。
NICKELBACKの「HERE AND NOW」これですな。

今更というか、実を言うと今まで聴いてなかったのを後悔するくらい良いバンドです。
今年初めて彼らの音に触れましてシビレまくりまして、先日出たこのアルバムには即飛びついた次第でw
なんと言っても声がたまらなくイイ。
ハードでメロディアスでセクシーで、ナンで今まで聴いてなかったんだろう。
損してた気分。
てことで、これ買って以来聴きまくりの、リピートしまくりです。

あと9枚分続くw

続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベストアルバム2010を選んでみる
JUGEMテーマ:音楽 
さあ今年もベストアルバムを選ぶ時期がやって参りました。
今年も色々な音に出会え、幸せな気分をたくさんいただきましたねえ。
そんな中で今年、一番聴きまくったのはコレ!

放課後ティータイム(爆)

なんと、アニメ「けいおん!」の劇中歌でございます!
女子校の軽音部の女の子たちがバンド活動やってるアニメなんですが、曲がさ、なんとも良いのですよw
コミックスもしくはアニメの中で、彼女たちがオリジナル作ってライヴやってってしてるんだが、実際に女子高生がこんな曲が作れて、しかも演奏しつつ歌ってるなんてことは、相当に無理があるのだがw(ホントの話相当に難しいと思う。俺がベース弾きこなせねえw)
ジャケは一番最近出たベスト盤のような編集盤です。
2枚組でして、Disk2にはラジカセで録音した風Mix(カセットのRecボタン押す音や、喋り声も録音されてる)が入ってますw
メタル者の俺ともあろう者が、コレで良いのか、いや良いのだw

てことで、意外なところからスタートw
続く。
続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
LINKIN PARKの進化と深化〜そして普遍化
JUGEMテーマ:音楽
 
LINKIN PARKが好きである。
A Thousand Sunsという4thアルバムを3年半振りに出したのである。
どーにも賛否両論のようであるw
いや、Amazonの評価では賛否両論っても見事に割れてて面白いw

俺はと言うと、コレは正しい彼らなりの進化形であり深化した姿であり、かつアメリカンロック、いや所謂ロックミュージックとして普遍的なもの、極端に言っちまえば神になった(一歩近づいたくらいにしとくかw)とも言うべきアルバムであると解釈する。


異論のある人もいるだろうが、まあ聞けw
続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 00:59 | comments(2) | trackbacks(0) |
'09のベストアルバム
JUGEMテーマ:音楽

 さて。
年明けてから書くのもナンだが(ってか、去年も年明けてから書いてるが)09年の俺的ベストアルバムを列挙してみよう。

絶対外せないのがこれだ!

Perfumeの“(トライアングル)”だ。
08もトップだったが09もトップだ(笑)
文句なしだ!
文句あるか!
DVDの“BUDOUKaaaaaaaaaaaN”も最高なのだ!
文句あるか!
13日に出る“直角二等辺三角形ツアー”DVDもゲット必須なのだ!
文句あるか!

これも含めて順不同だけど続く(笑)
続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 22:25 | comments(4) | trackbacks(0) |
エラク遅い08年のベストアルバム(笑)
JUGEMテーマ:音楽


いや単にバタバタしててチョイスしたのはいいけどエントリを書いてなかったのね(笑)
去年も色々と聴きました事よ。
大御所から新人まで、メタルからブルース、果てはテクノポップまで(笑)

で、去年一番数多く俺のiPodで再生されたのは間違いなくこれだ。
Perfumeの「GAME」だー!

“ポリリズム”、“マカロニ”、“セラミック・ガール”・・・全て名曲。
中毒度ナンバーワン、DVD(Perfume First Tour GAME)まで買っちまった(・∀・ )
たまらん。

他にも色々イイものが。
続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 23:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
最近のお気に入り音源
JUGEMテーマ:音楽


ちょいと前に手に入れた音源だが、俺のiPod君でヘビロテなのがコレら。
ASIAとDEF LEPPARDとTestamentの新譜。
コレがどいつもすこぶるよろしい。
続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
好きなライヴアルバムを挙げてみる (新しいヤツ編)
JUGEMテーマ:音楽


ライヴアルバム好きの俺は先日の“古いやつ編”を書いたせいでライヴアルバム憑いておりまして、今日もiPod君に山のように入っているライヴアルバムを片っ端から聴きまくっているのであります(笑)
てことで、定番ばっかりになってしまった“古いヤツ編”に続きまして、比較的新しいものの中から良く聴いているものを挙げてみようかと思っております。
それにしても、思い入れが大きいので長い長い(爆)

さてナニから行きましょうか。
続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
好きなライヴアルバムを挙げてみる (古いヤツ編)
JUGEMテーマ:音楽


ライヴアルバム好きである。
スタジオアルバムにはないライヴならではのダイナミズム、ライヴでしか出せないインプロビゼーション、観客の盛り上がりによって更に熱くなる演奏などの要素がたまらないわけです。
もちろん基本的な演奏力がなかったら、お話しにならないわけですが(笑)

てことで、好きなヤツを色々とチョイスしてみたら凄い多くなっちゃって、古めのバンド・音源編と、最近のバンド・音源に分けてそれぞれ10枚ほどを挙げてみることにしたよ。

ということで、古いヤツ編スタート。
続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 19:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
'07年度の良い音色々
ああ、もう07年もあと1日。
と言うことで今年のまとめとして、この1年間で聞いた音の中で、俺のお気に入りをいくつかピックアップしてみようかと。
順不同でジャンルごとに並べてみますよん。
まずはポップぽいモノから。
続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 17:43 | comments(2) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

このページの先頭へ