ケンチク者

一応建築家、kisshのお気楽極楽おマヌケ話と時々マジメな諸考察&
木彫りのテディベア“アルダー”のワガママ大冒険&
スーパー裏から脱走した段ボールの叙情派仲良し日記。
おいしいもののブログじゃないハズなんだけどなあ。
おかしいなぁ、ドコで間違ったんだろう。
またの名を“バーグの達人”&“甘味処の達人”という。
アルダーとゆる鉄!
東急世田谷線って知ってる?
三軒茶屋から世田谷区の中を走ってくちっちゃい電車だよ。
目の前を電車が走ってくから面白いぜー。


三軒茶屋のキャロットタワーの展望台から見下ろした電車! 
続きを読む >>
| kissh | alder's log | 15:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
横浜環状北線、絶賛工事中
JUGEMテーマ:土木工作物 
JR横浜線の小机駅から横国を超えて鶴見側の向こうに見えてくる巨大構造物。
なんじゃあれはと思って近づくと、これが超巨大な橋を製作中の工事現場。
でけえ! 
続きを読む >>
| kissh | 土木 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
あれから2年
ご無沙汰です

もう2年か、まだ2年か 

今でも最初に女川の地盤沈下してドロドロの地に立った時のことを忘れない 
あれが2年前の5月 

ニオイ、空気、足の裏の感触 

全部忘れない 

今ではあれがなんにも無い状態 
建築制限がかけられて、法律的にあの場所に建物が建てられない状態 

あのとき最初に屋上にのぼって街を見渡して呆然としたあの4階建てのマンションも
多くの方が被害に遭われた街の中心の大きな病院も
かなり内陸の合同庁舎も
全部取り壊されて更地になってただの草っ原になった

住民的には 
もう住めない、なのか 
それでも住みたい、なのか 

行政的には 
住ませない、なのか 
住ませてあげられない、なのか 

建築家的には 
住みたい人には、住ませてあげれば良いのに、 
だったりする 
いざという時のことは覚悟の上で、 
いざという時は逃げればいいだけだもん 

もちろん次があったらまた流されるけれど 
それでも生活を元に戻す方がきっと大事 
じゃないのかなー、と思う 
だって、次なんて何時だか判んないんだもん 

来年なのか、 
10年先なのか、 
100年先なのか、 
1000年先かも 

少なくとも、 
なんにも無い荒れ地にしておくよりずっといい 

住まわせ方をあーでもない、 
こーでもない言ってたら、 
ずーっとあのままだし、 
なんにも決まらないって 

スゴイ額の予算もあるのに、 
ずーっと繰り越し予算のままだ 
使わない金には意味が無いし、 
使えないままの金にはもっと意味が無い 

どうなるのか、 
まだまだ見えないまま 
3年目に入る

あの時を忘れない
| kissh | 雑記 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012のベストアルバム
JUGEMテーマ:音楽
なんともまあ、すっかり書く暇がなくってすっごく間が空いてしまった。 
もう年末じゃあないですか! 
てことで、年末恒例の今年のベストアルバムを紹介ですよ。 
今年も色々聴きました。 

すっごくお気に入りですっごく良く聴いたのが、黒人さんがヴォーカルのソウルでファンクでブルーズでロケンローで思いのほかヘヴィーなロックバンド、VINTAGE TROUBLEの「Bomb Shelter Sessions」からスタートで。  
これねえ、タワレコの視聴機でちょっと聴いて、一曲目で即買い決定ですよ。 
これをカッコいいと思わない人とは友達になれないですよw 
サマソニに来日したそうですが、相当にいいライヴだったらしいですよ。 
ブルーズソウルファンクダンスハードロックという新ジャンルです。 
ヴォーカルのタイ・テイラー氏、ジェームズ・ブラウンとスライ・ストーンとオーティス・レディングを足して三倍したような良いヴォーカリストですので、ぜひ一度聴いてみて。 

後9枚続きまーす。

続きを読む >>
| kissh | 音楽 | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
ごぶさたです
 納得がいかん。
以上。
| kissh | 雑記 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
スイカ割り!
JUGEMテーマ:夏休み


アルダー:夏だな!
     太陽ギラギラだぜー。
なっちゃん:今日も暑いね。
      横浜北の森、新治里山交流センターの旭谷戸広場に来たよ!
アルダー:今日はスイカ割り!

 

ア:割るぜ!
な:できるかなー?

続きを読む >>
| kissh | alder's log | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技展 見るべし!
JUGEMテーマ:展覧会

東京都現代美術館で開催中の「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」展を見てきた。
設計はTAK建築・都市研究所の柳沢孝彦。
ケンチク者的にはアトリウムがすごく好きだw


副題は「エヴァの原点はウルトラマンと巨神兵。」


特撮好きにはたまらん展示なのであります!

続きを読む >>
| kissh | アート | 18:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
鰻の老舗で名店はやっぱり美味い 神田きくかわ
JUGEMテーマ:グルメ
鰻好きである。 あくまでも俺的に都内で鰻と言ったらココ、というベスト3を上げるなら、松陰神社前の一二三浅草の色川、そしてこれから紹介する神田きくかわであることは間違いない。 しかし鰻が高騰しているらしい。 
どうやらどこでもかなりのお値段になっているらしい。 実際のところ、この神田きくかわでは、仕入れごとに値段が変動するほどだそうだ。
 でもまあ値段のことなんざ後にして、まずはこの麗しき鰻重のお姿だ。 
このしっぽが折り返されてるのが、きくかわ流だ。 これが(ロ)の1尾半付のお重で、ご飯大盛りだ。 素晴らしい。
なお大盛りは無料だ。

続きを読む >>
| kissh | おいしいもの | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
あっさりサッパリでも美味い 田原町「てんくう」
 ちょいと浅草へ遊びに行ってきた。
昼飯をどうしようかと悩んでいた訳だが、あいにくと祭日だったので鰻の色川が休みなのは分かっていたので、じゃあどうしようかなと。
色々探して、美味そうな塩方面があるなと。
てことで行ってみた。
浅草から歩くこと20分くらいか、浅草通りを上野方面に、菊屋橋を超え、田原町を超えた先の元浅草4丁目を曲がったところ。
小じゃれた感じの外観の店構え。



続きを読む >>
| kissh | “ラ”なおいしいもの | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
ランチも美味いのがアルキメーデという
JUGEMテーマ:グルメ

※アルキメーデは惜しまれつつ2013年3月に閉店致しました(涙)

神泉にあるシチリア料理の名店、アルキメーデがついにランチを始めた、ってのはもう随分前に聞いてて、しかも既に数回お邪魔して、とっくに美味いランチを頂いているのが実際のところだったりするのだが、やっと今頃そのランチについて書いてみようか、という。
 ナンでかって言うと、イマイチきれいに写真が撮れなかったから、ってのが理由だったりするw
   
重シェフのとこに行くときは、事前に電話してから行かないと、
「いきなり来ないでくださいよ〜!ビックリするじゃないですか〜!」 
とか言われたりするので、事前に連絡しておく方が良いw

続きを読む >>
| kissh | おいしいもの | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

このページの先頭へ